【イベント告知】7月24日(金)これからの生き方を考える「アシュラBar」でお話します

昨今の政治、経済、社会の状況を見ていると、2015年いよいよ大混乱期が本格的にはじまってしまっているのかもなあ、という感があります。

 

資本主義社会が確立していくなかで、思想の方向性が共通認識になってきつつあって、生き方も住まい方も働き方も教育も科学も経営も経済も国家も文化も社会も、それぞれ信じてきた道筋があって各論の発展をひたすら追求していればいい時代でした。しかし、今となってはこの確立されたシステム全体において、問題が他の問題と因果関係によって結ばれ、それが網目のように連鎖しており、ひとつひとつの問題解決では対処不可能というくらい問題の複雑さが増しています。

 

そんななか、世界政治経済について、環境問題について、TPPについて、憲法9条について、日本の成長戦略イノベーションについて、教育について、高齢化社会について、地方再生について・・・山済みの問題に対してそれぞれ各論について議論し、解決していくことはもちろん必須です。

 

しかし、それ以前に根本となる思想・・・「我々人類はこれからどう生きるべきか?」この問いに対してどれだけの賢者と大衆の人たちが身を削って時間を費やし活発に議論し、叡智を結集して方向性を見出そうとしているでしょうか。

 

この思想如何で、それを実現ためのHOWー生き方、住まい方、働き方、教育、科学、経営、経済、国家、文化、社会・・・すべてのあり方はがらっと変わります。思想が入り乱れている時代に、各論が最適解に収斂することはない。昨今の混乱にはこのような背景があるのだと考えています。

 

マスコミ、政治家、SNSから流れる様々な”思惑”をもった情報濁流のなかで、自らがしっかりとした思想という羅針盤を持たなければ、荒波にのまれてしまいます。

 

今回は、そこまでディープな話まではしつくすのは難しいかもしれませんが、ご依頼がありましたアシュラワークプロジェクトさんのイベントで「これからの世の中をどう生きていくか?」について、まずはエントリー的なセッションを行いたいと思います。頭を柔らかくして、飲み屋で一杯ひっかけながらというくらいゆるい感じでみなさんとご一緒に考えてみたいと思っています。

 

今回は、生き方・働き方について悩んでいたり、これから就職を考えている学生さん、副業、転職、退職などキャリアのあり方を考えている若手ビジネスパーソンを念頭に構成を考えていますが、本ブログ読者の方ともこの機会に交流できたらと思っています。みなさまとお会い出来ることを楽しみにしています。

 

アシュラBar>

【イベント内容】

7月24日(金)19:00~21:30

・プロジェクト・ゲスト・参加者の紹介

・ゲストプレゼン

・ワーク(ワークライフポートフォリオの実践)

・まとめ

 

【会場】

ソーシャルビジネスラボ(東京都 中央区日本橋蛎殻町1-21-6)

東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅出口3から徒歩3分

東京メトロ日比谷線「人形町」駅A2出口・東西線茅場町」駅4a出口から徒歩7分

 

【参加費】

3000円(軽食付き)

 

【ゲスト】

山下 悠一(やました ゆういち)プロフィール

早稲田大学 建築学科出身

2015年春まで外資コンサルティングファームに従事

卒業時に新しいパラダイムの必要性を訴えたブログ記事

「僕がアクセンチュアを辞めた理由」が3日間で12万PVを記録し大きな反響を呼ぶ。

鎌倉で仲間たちと畑を耕しながら、地域プロデュース、社会事業を営み、新しい経済社会を生み出すべく、社会を耕すSocial Cultivatorとして活動。

 

Blue Soil  主宰 http://www.u1style.jp/

aosola 青空空間 代表 http://www.aosola.jp/

七里ヶ浜 自治会理事

七里ガ浜 商店会副会長

 

【参加希望の方はこちら】

https://www.facebook.com/events/484150848406452/

 

 

 

Copyright © 2015 u1style.jp All Rights reserved