第1回「由比ケ浜通りを盛り上げよう!」会議にて

エンジョイワークスさん主催の同会議に参加してきました。鎌倉シンガーソングライターの小川コータ&とまそんさんの歌からはじまり、中央商店街会長さんに、ソンベカフェの宇治さん、Losangoの坪井さん、などなど多様な人種構成でのディスカッションはいろんな視点が飛び交い、とても面白いイベントでした。

 

IMG_9157

 

「盛り上がる」ってそもそも何?ってところからコンセンサスをとっていくのは難しいことですね。人それぞれで全然目指しているベクトルが違います。

でも、ひとつだけ共通していることはみんな鎌倉が大好きだということです。まずはそこに立脚するまではいいのですが、次にじゃあ鎌倉をどうリスペクトするのか、というところが大切になる気がします。


鎌倉のブランド(商業的価値)を利用して話題をつくりたい、人を呼びたいという考えは、リスペクトではない気がします。結果が同じであっても思想はそうあってはほしくないですね。面白ければなんでもいい、人が集まればなんでもいい、お金が集まればいい、ではおかしなことになる。

 

そのためには、商売人も不動産屋も建築家もデザイナーも、鎌倉のコンテクストをしっかりと学び、価値を再発見し、そのうえで、未来社会にとっても永続的に鎌倉的価値を持続・発展させるような仕掛けづくりを目指していけたらいいのかなと思いました。それが、僕たち若手がになっていかなければいけない役割だと感じました。

 

こうやって、生粋の鎌倉ローカルの方から、移り住んできた、あるいはこれからきたい若者たちが集まって価値観を議論・共有しあえる場はとても大切に思います。自分もやることの価値観がブラッシュアップされた気がします。同じような価値観からの大企業からのポジティブアウト組も何人も会いましたし。

 

今後とも皆さんといろいろな場面で、いいこと、面白い事、感動することを一緒にできたらなと思いました!

 

 

Copyright © 2015 u1style.jp All Rights reserved