読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20万年前の設計書に託された人類を進化させる7つの要素とは!?

>>ブログはこちらに移行しました。 久々のアップで失礼します(笑) 「僕がアクセンチュアを辞めた理由」のYuichiです。今年はもうすこしだけアップしていこうと思います。さて、いまさら言うまでもなく医療、農業、工業、様々な分野においてテクノロジー…

【お知らせ】ブログ移行しました

今後は、こちらのサイトに移行いたします。引き続きよろしくお願いいたします。 bluesoil.net

外資系コンサルタントの僕が農業をはじめた本当の理由

昨日は、NHKあさイチさんの放送で数分ですが鎌倉での農業への取り組みを紹介していただきました。(8月20日放送 "JAPA"なび神奈川県・鎌倉市) 数分の放送の裏側では、念密な打ち合わせと何度も足を運んで僕の行動に密着していただき、1時間ほどはカメラ…

【イベント告知】7月24日(金)これからの生き方を考える「アシュラBar」でお話します

昨今の政治、経済、社会の状況を見ていると、2015年いよいよ大混乱期が本格的にはじまってしまっているのかもなあ、という感があります。 資本主義社会が確立していくなかで、思想の方向性が共通認識になってきつつあって、生き方も住まい方も働き方も教…

人類史上たった1回しか存在しない「転換期」は1970年だった!?

「歴史的転換期」とはいったいいつなのか? 「歴史的転換期」と言われて久しいですが、いったいいつが本当の転換期なのか、知りたくないでしょうか。 いろいろなところでそう言われているので、多くの人はなんとなく今が転換期っぽい!と思っていると思いま…

追伸:僕がアクセンチュアを辞めた理由

3月27日に掲載した記事「僕がアクセンチュアを辞めた理由」が、3日間で12万PVと大きな反響をいただきました。 北はオホーツクの自然エネルギーをやってる方から南は最後の楽園とも言われる高知のオルタナティブ幡多地区から、グローバルではNYやLAはもと…

僕がアクセンチュアを辞めた理由

2月末をもって、12年間勤めたアクセンチュア株式会社を退社することにしました。お世話になった皆様方には本当に感謝しています。 これから述べることは、もちろん個人的見解です。もし、アクセンチュアの内部批判・告発を待ち望んている学生さんや転職希…

19度の3月17日。水は冷たく気持ちよい波乗り日和

なんだかんだで久しぶりの入水。 外はポカポカ、まだ水はひゃっこい。けど気持ちいい〜。 畑と野菜のサイクルに、波乗りに、魚に、お店の展開とマーケティングに、商店会と自治会と地域の重鎮との飲みや新たなプロジェクトに・・・ 海でも、しばらくのんびり…

3.11から4年、本当に変わらなければいけない僕たち自身の考え方。

なぜ、効率化とか均一化が良くないか? それは、一言でいうと依存社会、無知社会、無責任社会をつくるから。 どんなときも安定的に効率的に電気が供給されるようになりました。 なにがいけないか。原発が悪いとはいっていません。 そういう「安定」というも…

脱コンビニ論

僕は、会社を辞めてからコンビニでものを買うことが無くなりました。(これまでのクライアント様がたには大変申し訳ないのですが。) そう決めているわけではないのですが、僕にはあそこに必要なものがないからです。 そして、僕の経営するお店は、この必要…

3月5日 波よし天気良し花粉少々・・・

背中にできた脂肪の塊の切除でしばらく入れなかったのですが、ようやくお医者さんの許可がでて(無理やり言わせた感あり)入りました。 やっぱり海はいいなー

鎌倉プリンス様との打ち合わせ

んーいい波、笑 ここからの眺めはまた格別ですねえ。 この場所、ものすごいポテンシャルありまくりです。 いろいろできそう。

第1回「由比ケ浜通りを盛り上げよう!」会議にて

エンジョイワークスさん主催の同会議に参加してきました。鎌倉シンガーソングライターの小川コータ&とまそんさんの歌からはじまり、中央商店街会長さんに、ソンベカフェの宇治さん、Losangoの坪井さん、などなど多様な人種構成でのディスカッションはいろん…

2月24日 春一番から恵みの波

先日は惜しくも関東地方は、春一番認定されませんでしたが、九州北部・四国・中国・北陸で春一番が吹き、23日は春のような陽気でしたね。そんななか、恵みの波が。久々でした。 まだ水は冷たい〜。 花粉もでてきました、いよいよ春シーズンかな。 ワカメが…

中国人観光客の爆買で日本の未来は!?

中国では、今日まで旧正月であったため、中国人が日本に大挙来日したことで、 小売り各社三越銀座店が前年に対し3・3倍、伊勢丹新宿本店が2倍となった。 そうです。 <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000080-san-bus_all" data-…

鎌倉市「政策創造担当」のレポートをまず見てみましょう

僕も最近知ったのですが、鎌倉市には、政策創造担当という部署があります。 「鎌倉市政策創造担当運営要項」によると 政策創造担当は、次に掲げる事項について、調査研究を行うものとする。 あ 鎌倉市の現状分析について い 鎌倉市の長期的展望について う …

今日の鎌倉野菜部

今日は別の畑。まっさらです。 今日はジャガイモ! キタアカリ、インカの目覚め、グラウンドペチカ、ノーザンルビー、ドラゴンレッドとたくさんの種類を埋めました。 今日は、近所の相澤くんに、畑好きな畠山さん。笑ん座カフェの伊藤さんに 、なんと全然別…

都市は川下であり、地方は川上である『グローバル化の終わり、ローカルからのはじまり』吉澤保幸著より

そもそも、今までの地方再生のやり方は、国が予算を決めて、都道府県に落として、市町村はその枠組みの中でやる。お金があるから、なにかやらなければと、箱をつくる。ランニングで四苦八苦、という典型パターン。 安倍政権が地方創生に本腰をといって取り組…

「鎌倉野菜部」始動!!ー第1回部活開催

第1回鎌倉野菜部の部活を開催しました。 耕運機で耕していただいた後に、アルカリ性にする石灰、肥料をまき、人参、春菊、ベビーリーフ、大根の種をまき、トンネルをつくりました。 このトンネルがなっかなかピンとまっすぐに張れずに、悪戦苦闘。でも徐々…

ヨガサロンの空き時間をオープンオフィスに

青空空間では、1日2レッスンないしは3レッスンで、レンタルスペースの利用がないときは、昼から夜中まではずっと空いていることになっており、まあ実にもったいない。 というわけで、フリーになったのでオフィスとして貸し出し、僕が借りることにしました…

外資系コンサルタントがフリーになったら最低半年は働かなくてよい理由

今、大手外資系コンサルティングファームに何がおきているか。 もちろんあらゆる業界の例外ではなく、コンサルティングファームにも合従連衡の波が押し寄せています。accentureは、2001年にアンダーセンコンサルティングから別会社化しましたが、独立系とい…

鎌倉エネルギーカフェにて

昨日は、鎌倉エネルギーカフェに参加。 開催場所は、鎌倉宮の近くにある、古民家系の老舗カジュ・アートスペースさん。 鎌倉市のエネルギー政策をネタにみなさんといろいろと議論したのですが、建築家、菜園家、アーティスト、NPO関連の多彩な方々とのディス…

青空空間 撮影

今日は波もそっちのけで撮影。 やりたいことの10分の1しかできていなかい青空空間ですが、これから徐々に大きく進化していきます。 この撮影もその一環なわけですが、単なるプロモーションのためではないんです。aosolaのビジョンである”こころいっぱいに…

2月8日 マジックアワーにいい波マックス。

しとしとと嫌な雨が止み・・ 日没までに、波ギリギリ到着ー。いい波でしたね。

鎌倉のとある森にて

今日は裏山へ散歩に。 市民の力で住宅の大規模開発を退け、ようやく鎌倉市が管理する体制になりました。 4月に開園の予定です。 ずっとここを守ってきた市民の会もご高齢化が進んでいるようで、田んぼの会からはあついlove callをいただきました。鎌倉NPO全…

ブルーボトルコーヒーがまったく”すごくない”たったひとつの理由

あえて、ひとことでいいます。これは、何度目の逆輸入でしょうか? ロハスもオーガニックも3R(Reduce,Reuse,Recycle)も和食ブームもサードウェーブも・・・全部、もともとは日本オリジンじゃないですか? 日本人のもつ繊細な美意識、妥協のない品質へのこ…

2月6日 七里ヶ浜、小波。

大雪予報ははずれましたね。 低気圧通過したんで、もう少しサイズアップも期待していたんですが、できたからよしとしましょう! この漂流材、ずっとあるんですけどねえ、なんとか持っていけないかなあと思ってるんですが、重すぎです・・・テーブルにいいよ…

ついに明らかに!!ファーストキッチン七里ヶ浜店跡地にあのbills系列のハワイアンドライブイン!!

七里ヶ浜の駐車場に13年間も続いたファーストキッチンが閉店になって、次は何ができるのか?地元民たちの間ではいろいろな噂がされていました。 まだプレスリリースされてないようですが、ネット上のスタッフ募集から判明しました。 billsで一世を風靡した…

今、東京一注目のエリア蔵前にて

今日は古くからの友人なぎさのアトリエtokyo toffへ鎌倉から蔵前まで遠征。 彼女の処女作0歳の靴ーアルバム0は2012年レザーアワード受賞というほどの才女だが、それはさておきうちのスタジオのファイルと自分の一番大切なMDノートのカバーを自作するためにお…

2月4日 鎌倉の海が沖縄みたいにきれいなの知ってます?

この透き通ったピンク色の海はどこでしょうか? 鎌倉です。稲村ガ崎〜七里ヶ浜です。 今日は出血大サービスな景色です。 からの、ゴールドロード出現! 稲村ガ崎の青の洞窟!?です、笑 からのきた〜!! このアングルはなかなか撮れないはず。 うーん、こん…

鎌倉で鎌倉野菜を育てながら暮らすことにした

本当にご縁というのはこのことをいうのだと思います。 いつもお世話になっているイタリアンレストラン、オステリアジョイア畑の目と鼻の先の地主さんとのご縁でお手伝いさせていただくことになりました。 本当に素敵なお母さん、お父さんの愛ある手作り感満…

お客様は家族  〜ポスト資本主義時代経営論〜

前回「 クライアントは家族だ」に続き、今回は僕が次世代経営モデルとして実践中である青空空間のお話です。 先日、お客様たちと 新年会をサロンでやらせていただきました。 基本的に会費無しのポットラック(持ち寄り)パーティーです。 七里ヶ浜中心のお客…

1月31日 七里ヶ浜寒いけどいい波の日!

寒くてちょっとだけ萎える気持ちにムチを打って海へGo 行ってみると、最高なんですよね〜 今日は今年一番?というくらいレギュラー張っててよかったですねえ〜 いつものメンバーでいい波をシェア。 例年より波がある1月も今日で終わり。感謝感謝!

クライアントは家族だ

昨日は、七里ヶ浜商店会の週次ミーティングに参加、その後、建築家であり親友である光嶋裕介にあって、最後は、前職の上司にお寿司とマジックバーをご馳走になりました。 裕介との話は、彼のやっている合気道と僕の波乗りの相似性や、フランツ人のピケティに…

ハフィントンポスト「地方創生、何が本当に必要なのか」

昨日は、表題のシンポジウムに、お江戸は末広町の廃校を利用した3331まで足を運んできました。ローカリゼーションについては政府主導の動きもあり、民間も活発になってきていますね。中でも、ずっと注目されてきた神山町のグリーンバレー大南さんが来られる…

1月27日 七里ヶ浜 波乗り

今日もいつものメンバーでいい波わかちあえました。 まるさん肺炎だったのね。。復帰して何よりです。

ワークライフバランスからワークライフポートフォリオへ(理論編Ⅱ)

前回、ワークライフポートフォリオのフレームワークを解説しました。 ワークライフバランスからワークライフポートフォリオへ(理論編Ⅰ) - 元外資系コンサルタントがなぜ鎌倉で自給的生活をはじめたか? 今回は、4象限がそれぞれどのように相互に影響しあ…

ワークライフバランスからワークライフポートフォリオへ(理論編Ⅰ)

前回のおさらいです。 なぜ「ワークライフバランス」が上手くいかないか なぜ「ワークライフバランス」が上手くいかないか - 元外資系コンサルタントがなぜ鎌倉で自給的生活をはじめたか? 「ワークライフバランス」がうまくいかない理由として ・ワークとラ…

ポスト資本主義時代の幕開け(1/2)

いよいよ本題です。 なぜ今、歴史的な転換期なのか? 日本国内外で様々な人が様々な言い方でいっておられますが、僕なりの感性で捉えた変革ポイントについて考えていきたいと思います。全てを把握し、論拠を示すことは膨大かつ不可能に近い作業になるので、…

1月25日 七里ヶ浜SUP 今日はボウズ

今日は暖かく穏やかでしたね。 海水も5メーターくらいまではっきりと底が見えるほど透明でした。 お魚ちゃんも隠れてしまったかな・・・ あたりは幾度となくあったものの、、うまく合わせられず、残念。 でも今日は、江ノ島に向かって飛行機雲が伸びてたり…

2時間通勤を苦から幸に変える方法

鎌倉から都内に毎日通勤するようになってから7年あまりが経ちました。 社会人になってからは、三茶に2年、池尻2年、吉祥寺1年と、転々とし、2年いたら飽きてしまう性格です。それまでの通勤時間は3、40分圏内。にもかかわらず往復4時間の通勤生活を…

七里ヶ浜商店会 新年会に参加。

今日は、七里ヶ浜商店会の新年会でした。 鎌倉プリンスの支配人宮地さんのご好意で、フレンチフルコース、ありがたいです。いじられながらもロックンローラー、商店会にはなくてはならないプチ商店のマンメイさん、新しくおしゃれな雑貨屋さんla collinaの佐…

1月23日 七里ヶ浜サンセットサーフ

今日は西の方から波を追いかけて・・・ 間に合いましたー。 雨が降ったり止んだりしていたので今日は夕日が綺麗だろうなと思いながら。 ホームの峰横はお仲間と二人で貸切、オフショアでメローないい波でした。 Instagram

なぜ「ワークライフバランス」が上手くいかないか

昨今は、女性起業家、企業、政府までワークライフバランスを重要施策として打ち出していますが、なかなか一筋縄にはいかないところだと思います。 「ワークライフバランス」が上手くいかない理由 1 ワークとライフをトレードオフの概念と定義してしまってい…

1月16日 Good Day!! いい波の日。

今日は朝から大きくサイズアップ。 七里ヶ浜も朝は頭クラスのハードなセットも。 人数も少なく遊べた1日となりました。 9時くらいが落ち着いた肩くらいで気持ちよかでした。 今日も、感謝感謝!

1月13日 快晴が続く七里ヶ浜の平穏な海

連日雲ひとつない快晴ですね。 9月で閉店となった七里のファーストキッチンがずっとそのままだったのですが、ようやく動き出したようです。何になるかな〜。骨太なクリエイティブな店に是非来て欲しいと願うばかりです。 これ、加工したわけではなく、iphon…

1月12日 波乗り日和

今日も冬型の気圧配置でしっかりと西寄りのうねりがヒットして1日を通して遊べる日でしたね。七里ヶ浜はこんな感じ。 なにやら撮影もしていました。 子役がひとり?

1月10日 25センチ級 カサゴゲット。

日の入りの時刻を狙って今日もSUP漁に出かけました。 今日もそれはそれは綺麗な夕暮れでした。 そして、日も暮れた頃、魚がぴょんぴょん飛び跳ねる。そろそろ夕飯タイムかな? 飛び跳ねる魚のあたりを狙う。 かかった!入水後1時間。こんなに効率的な釣りは…

1月8日 七里ヶ浜はなんとか波残りました

1月8日。昨日の波がなんとか残りましたね。 のんびりクルージング。

1月7日 湘南も波ありました

低気圧通過後の今日はテッパンの波乗りDAY. しっかりと遊べましたね。 最近、波待ちのとき、鳥ばかり見てしまう。鳥はなんとなく飛んでいるのではなく、やつらは魚を探してるんですよね。なるほど、そこに今魚いるのね、なんてことを考えながら。自然の仕組…

Copyright © 2015 u1style.jp All Rights reserved